あめいも日記

日々の事や考えた事などを書いていきます

安心したいから甘いものが欲しい

朝記事を書いてから油断してたら甘いモノへの欲求が強く湧きました。

 

あれれ、なんでだと思いつつ瞑想してましたが、

かなり強く一度消してもすぐまた湧いてきます。

 

もう無理かなぁと早くも心折れそうになりつつも、

瞑想していると閃きました。

 

そもそも甘いものをなぜ食べたいのかという事です。

一つは砂糖依存でしょう。

もう一つが根本的な部分で甘いものを食べてリラックスしたいんですね。

 

甘いものを食べると安心します。ホッとします。

肩の力を抜くことができます。

ゆるい穏やかな雰囲気に浸れます。

その中で自分を癒したいんですね。

 

今の僕は外部から糖を取り入れて脳内物質を出さないと癒しの状態を作れないのです。

つまり肩に力が入る緊張、

その原因となっている 

ネガティブエネルギーを解放できない

 

わけです。

 

解放できれば甘いものに頼らなくても穏やかに過ごせるでしょう。

 

ではネガティブエネルギーを解放するためにはどうすればいいのか。

それは前にも書いた意識のレベルを上げる事です。

今の僕の中で最大の核心はこの方法だと思ってます。

 

 

ameimo.hatenablog.com

 

今は瞑想して禁断症状が起こると消していますが、

それも行っていることは同じだと思います。

意識のレベルが高い行動である瞑想をすることで解放できているのでしょう。

 

 

このことに気付いた後も瞑想をしてない時はやはり欲求が湧いてきます。

ネガティブな思考や感情が湧いても解放できずにすぐに緊張するからです。

 

最近は意識のレベルの高い行動をとり低い事は避けようと意識していますが

暴力的なシーンの入る動画など見慣れた、習慣付いた嗜好はつい行ってしまいます。

これについては別の機会に書きます。

 

ネガティブな方の意識にいる限りあらゆる事が難しくなります。

問題がある場合は解決に莫大な労力と時間やお金がかかるでしょう。

 

僕はお金問題、家族問題、社会との問題あらゆる問題を持っています。

それは長い間、二十年以上ネガティブな意識で生きてきたからです。

 

とてもじゃありませんが自力では解決できないでしょう。

意識のレベルを上げてエネルギーレベルを上げない事には

途中で倒れるのが目に見えてます。

 

自分の意識が変わらないままだと解決したように見えて、

新たな問題を生み出すだけの可能性もあります。

例えば仕事を見つけたとしてもそこで人間関係や金銭トラブルを生んでしまうなど。

そうなればまたいつ潰れるか時間の問題となります。

 

結局ここに行き着きました。

ただ結び付けただけかもしれませんが、

高い意識レベルに触れることを行っているからこそ気付けたんだと信じます。

 

ありがとうございました。