あめいも日記

日々の事や考えた事などを書いていきます

全ての大前提「意識のレベル」

今回は精神的、スピリチュアル的な話が入るので苦手な方はご注意ください。

僕が思う何をやるにしても重要になる部分について書きました。

 

僕は自閉症スペクトラムという発達障害を持っていて、

 その特性の一つに嫌な事をハッキリ思い出す、

フラッシュバックを頻繁に起こしてしまうというものがあります。

 

もう成人して10年以上経ちますが、

いまだに小学校の頃友達に言われたショックだったことを思い出します。

表情と声の感じ。その時のショックさ。映像で流れます。

その度に怒りや悲しみをリアルに感じるのです。

 

長く生きるほどそれが増えていくので、

最近まで頭の中で常にどこかで味わった嫌な事が流れているような状態でした。

 

何かに集中してるときや疲れたときなどは特に思い出す事が多く、

ネガティブな感情にとらわれてしまいます。

 

それに対し1月ほど前から僕の取り組んでいる事は瞑想です。

 

ヴィパッサナー瞑想というもので

感情は身体に感覚となって表れるという仕組みを利用して

身体の感覚を観察していくというものです。

 

感情というのは出てきても抵抗しなければ勝手に出ていくものらしく、

ネガティブ感情を抑え込もうとするからずっと残ってしまうのだとか。

 

それをただ観察して出てくるのにまかせて、出ていくまで観察します。

 

これで本当にネガティブ感情を消すことに成功しています。

消えている、消えたと感じています。

記憶がなくなるわけではないですが、

さっきまで怒ってた出来事を思い出しても怒りを感じなくなっています。

 

ただし、強い感情はそうそう消えないですね。

1時間以上背中の痛みを観察し続けたときもありました。

 

 

さて、このヴィパッサナー瞑想との出会いはもう5年前なのですが、

その時は最初から10日間合宿というものに参加しました。

千葉の山奥の森に囲まれた合宿所でひたすら瞑想してました。

親は変な宗教団体に入るんじゃないかと心配していたようです。

 

結局5年前は10日間瞑想に取り組んでも見合う効果を感じられず、

家に帰って続けることはありませんでした。

思えばこの頃から心のことを考え始め、さまよい始めた時期でした。

 

 

なぜ今またヴィパッサナー瞑想を再開してしかも感情を消す効果を得られたのか。

 

それは意識のレベルというものを知ったからです。

 

人には意識のレベルというものがあり

高い意識のレベルにいるほど物事がうまくいきやすいというのです。

ネガティブエネルギーを手放しやすくなると。

 

また、あらゆる存在にも意識のレベルがあり

高い意識のレベルを持つモノに触れる機会が多いほど、

人は意識のレベルを高めていく事が出来るらしいのです。

 

詳しい説明は下記リンクを辿ると見ることが出来ます。

http://427.1challenger.com/

 

よくある情報教材のような形(失礼)なので怪しさを感じたらごめんなさい。

少なくともお金が発生したことはありませんし何か迷惑を被った事もありません。

むしろこれほどの良い情報を無料で手に入れられて申し訳ない気持ちです。

 

 

ここで頂いた情報の中に感情は感じ切ることで手放せるという記述があり、

そういえばヴィパッサナー瞑想も同じことを言っていたと思い再開しました。

僕が思うにこの意識のレベルを前提に行動するようになったため、

瞑想でうまく感情が消せるようになったのではないかと思っています。

 

でなければ5年前に10日間1日十時間以上瞑想をして効果がなかったのに、

今回ひさびさに瞑想をして1日1時間とかで感情が消せているのは理解不能です。

 

人生を良くするために良いと言われる方法はたくさんありますが、

この意識のレベルという概念を知ったうえで取り組む事が重要なキーだと思います。

 

長くなりましたが読んで下さりありがとうございました。